M.Karly's Fxxckin'dayz

アクセスカウンタ

zoom RSS 相方のNS50F修理。

<<   作成日時 : 2011/12/01 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今頃書いてみるwww

さて、事の発端はだいぶ前(´∇`)
相方の愛機NS50Fが不調だったんですよ。
腰下からの異音と加速不良、他。
んまぁ、症状と年式から考えて一次圧縮抜けじゃないかなと。

そんでもってエンジン載せ変えてやる事に。
腰上は前回、中身ごっそり新品に換えてからそれほど走ってないからそのまま使用することにした。

まずは腰下を探さなきゃならん。色んな人に聞いたが見つからず、シモさんに聞いたら一発で出てきた(*´▽`*)
いつもありがとうございます_| ̄|○

そんでもって忙しかったもんでしばらく放置してしまいまして・・・。
相方から早くやれ指令が出たので思い腰を上げて作業開始。
画像
ばらし始めて気付いた。特殊工具結構いるのね(;´д`)
フライホイールプーラーとクラッチばらす工具二つ。YAMAHAユーザーの俺は一個も持ってません。
そんでもって、社長に聞いたら知り合いから借りてきてくれた(*´▽`*)

エンジン下ろしてクラッチとフライホイール回り外して、新エンジンに組み込み・・・。
年式が違うようで内部パーツが微妙に違う・・・。
っという訳で新エンジンのパーツに総合して組み込み。
腰上は師匠に聞いた圧縮アップ+俺マル秘チューンで圧縮比アップをして組み込み。

ついでに折れたウインカーステーも作ってあげた。現物あわせで適当にwww
画像
上の錆びてるのが折れてた奴。グラインダーでぶった切って、適当なステーを現物あわせで曲げ加工と穴あけ。
ウインカーは取り付け向きが変わったので各部防水加工を施した。
画像
ウインカー付けてみて思った。ナンバーとの間隔空きすぎ・・・。かっこ悪いがもうめんどくさいのでよしとしたwwww


そして、いざ始動・・・。
が、圧縮漏れしてらっしゃる・・・。ということで慎重に圧縮漏れを確認しながらトルク管理を行い腰上を増し締め。
結局規定トルクの倍にwwww

完成したエンジンはヤマハ車並みに上がブン回り、低速スカスカ使用に(´∇`)
しかし、振動が酷い・・・。
色々ばらしたりして原因究明を試みるが、結局分からず・・・。
しょうがないからそのまま自走して納車に向かう。

これが悲劇の始まり。

振動と戦いながら原付で一路東京へ向かう。
振動のせいで10分乗っただけで腕の感覚が無くなった(;´д`)
そして、箱根。
芦ノ湖を横目にひた走る。その直後、排気音が大きくなってきた・・・。
そして・・・。
画像

純正チャンバー折れた(;´д`)

その場で自走を断念。
芦ノ湖のセブンまでエンジンを掛けずに下り降り、弟を招集。
クソ寒い中ひたすら待ち続け、俺の車でラダー積んで着てもらった。

そしてまたシモさんに相談。「純正チャンバー余ってないですか〜?」と(;´д`)
持ってらっしゃいました_| ̄|○

一旦帰宅し、休憩も無く、必要そうな工具とオイル類等を積み込み、シモさん宅へ向かう。

シモさん宅に着き、しばし雑談してチャンバーとレッドブルを交換してもらい相方宅へ。

予定着時間3時間オーバーでした(;´д`)
一晩明け、翌日。
相方の家の前の駐車場でお店を開く。

新しい純正チャンバーに付け替え、試走してもらう。
俺好みの特性は気に入ってもらえず(;´д`)
んまぁ、めっちゃ街乗りしにくくなったししょうがないが(´∇`)
振動がやっぱり酷いので再度ばらしてみることに。ついでに腰上も元に戻すことにε- (´ー`*)

そして、原因判明。
クラッチボスとからへんの合わせ位置が微妙にずれてたみたい・・・。
しっかり何回も確認したはずだったのになぁ・・・。
腰上も純正パーツで組みなおし、とっても乗りやすくなりました(´∇`)

後記:借りた工具一式を一ヶ月以上返し忘れ、社長に怒られました。
ごめんなさい(´д⊂)・・


Spl thx to→
シモさん:パーツ提供ありがとうございます_| ̄|○ 突然お邪魔したり・・・。いつもありがとうございます(*´▽`*)
師匠:助言ありがとうございました。いつも助かります(;´д`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相方のNS50F修理。 M.Karly's Fxxckin'dayz/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる